こんにちは、ゆうゆです。

当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。


バター餅なるものを買ってみた


皆さんはバター餅ってご存知ですか

ゆうゆはバター餅なる存在、まったく知りませんでした。


先日ドン・キホーテに買い物に行ったところ、バター餅20円の札が目についた

20円

安い


そしてその20円のバター餅をガシガシカゴに入れているお客さんが。

大量に10個以上は入れていたかと

なんだかそんな光景を見るとついつい自分も・・・と思ってしまうミーハーな自分。

種類はバター餅の他に

・イチゴミルク餅
・くるみ餅
・もう1種類あったけど忘れてしまった

合計4種類ありました。


あっもちろん20円には理由がありまして、賞味期限間近ということで大幅値引きでも元の値段も100円程度とお安いみたいですけどね。


20円だからいっぱい買っちゃおうかな~と思ったものの、見たことも聞いたこともないバター餅なるもの。

失敗したときに大量に捨てるのは心が痛むので、とりあえずバター餅とイチゴミルク餅の2つを購入してみました。




20190110_145226

20190110_145236



大きさは普通の切り餅1つと同じくらいの大きさ。

でも違うのはパッケージの上から触っても柔らか~い


さてバター餅とは要はバターの味がするお餅ってことですよね

なんかくどそうな気がしなくもないですがどうなのかな


食べてみました


香りはほんのりバターな気もする程度で開封した時点では特にくどさは感じません。

食べてみると柔らかさは健在とっても食べやすい

お味はというと

ほんのり甘い

バターのくどさも砂糖の甘ったるさもなく、とっても美味しいです


こんなに美味しいんだったらもっと買えばよかった


ドン・キホーテってこの手の賞味期限間近のためとか、大量仕入れのためとかでとーっても安く売っている物が必ずあって楽しいですよね


この商品も1/10が賞味期限なため、きっと今日行ってももう売っていないんだろうな~というのと、さすがにこの寒さの中20円の安売り商品を買いに行くのは憚られるということで、また買いに行くことはないですが、また今度売っていたらたくさん買っておこうと思いました。


イチゴミルク餅のほうは、子供が帰ってきたらおやつにあげようかな

きっとこの分だとイチゴミルク餅も美味しいことでしょう



バター餅について調べてみた


最初に戻って、「バター餅」全く知らなかったのでちょっと調べたところ秋田名物なんだそうですね。

そしてレシピサイトでも多数のバター餅の作り方が紹介されていました。

なにやら秘密のケンミンshowで紹介されもいるみたいです。

やっぱりポイントはほんのり甘くて、柔らかくてよく伸びるところにあるみたい。


今まで知らなかっただけで、普通にいろいろ売っているんですね。


今度は本場秋田のバター餅を買ってみようかな~








にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。


【TVで話題】北秋田のバター餅(冷凍タイプ)

スポンサードリンク