こんにちは、ゆうゆです。

当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。


無題

旭川スキー旅行記 その1の続きです。


旅行出発当日の朝です。

飛行機の時間は羽田発の最終便17:45発なので、家を出るのはお昼を食べてから出充分間に合います。

なので子供は午前中は部活あり。


午前中は荷造りをしつつ大事なアレが来るのを待ちます。




お昼ごろ無事届き、荷造り完了


最寄りの駅からバスに乗り羽田空港へ向かいます。


空港へは早めに到着したので、まずはフライトの状況を確認します。

この日は年末寒波の影響を受けて青森や新千歳行きの飛行機は遅延が多かったですが、我らの旭川行きは今のところ大丈夫そう。

でもしっかりコンビニで食料を調達しておきます。

何故って

数年前に我が家族も新千歳行きのフライトでそれはそれは大変な思いをしているから


出来うる準備はしっかりしておきます。


関連記事
冬の旅行計画


さて保安検査場も通過しあとは搭乗を待つだけ、いつもならラウンジへGOしていたのですが、今回はおとなしくロビーの椅子に座り待つことにしました。


以前はAMEXカードを所持していたので同行者も無料で利用できていましたが、そのカードは解約したのでカードを持たない子供の分は有料に。




それでも今までは子供料金半額で利用できたので外でジュース飲むのと変わらない料金だからとラウンジに入室していましたが、中学生になった今年はラウンジもしっかり大人料金が必要に。

ラウンジったってフードがあるわけでもなく、ドリンクがあるだけなのでなんだかもったいなく感じ今回は利用しませんでした。

大人2名はそれぞれのカードで利用できるんですけどね~

特にのども乾いていなかったのでまあいいかと。


そんなこんなで大人しく待っていると外はもうこんなに暗くなっていました。



20181230_171115



旭川行き機材変更とのことで30分程度の遅延とのアナウンスが入ります。

その程度の遅延ならですが、その後の空港から街に向かうバスはどうなるんだろう

もう重ね重ねになりますが、冬の北海道移動手段の確保は切実な問題なのです。

バスがダメだったらタクシーを予め確保しておかないとねっ

もう我が家の教訓です。

なんでこんなに神経質になるのかはコチラをご覧ください


バス会社に確認したところ、飛行機の到着時間に合わせて運航するので大丈夫とのことでホッと一息です。





時間もまだまだあるので、ちょっと調べ物をします。

実は現地での計画がまだ未完成だったんです。

というのも確実に行けるスキー場ひとつは確保してあるのですが、行ってみたいスキー場がもうひとつあって、でも暖冬だったこの冬北海道とはいえ雪不足のためコースがオープンしていない状況が続いていたんです。

今日は荷造りやらバタバタでまだスキー場のチェックをしていなかった。

今日のコースの状況を確認すると本日よりオープンとのこと、ヤッター行きたいな~


でもでも

問題はまだあって、そこのスキー場公共交通機関では行けないんです

色々調べてはみたものの車しか移動手段がない

タクシー料金も調べましたがなかなかのお値段です。


でもでも

冬の北海道の道、運転する自信がない・・・

現地に行って道路の状況を見てレンタカーを借りるか決めようかな~なんて思ってはいましたが、時間があったので調べると
お安いレンタカーは残り1台。




前日に予約だと値段が跳ね上がるみたいで、タクシーのほうが安いという結果に。


悩む~


そこで旦那さんに相談すると予約しちゃえばと。

まあね~今ならお安く予約できるから最悪運転無理✖となってもあきらめのつく金額だし、大丈夫東北の雪道なら運転してきてるしね。

エイッ

レンタカー予約しちゃいました





これで現地での計画は大分固まってきました。


その後無事飛行機も飛び、あっという間に旭川空港に到着です


空港からはバスで街まで向かうのですが、ちょっとびっくりだったのがバスは超満員でタバコ吸いに行って最後の1人だったワタクシ、ひとり補助席に座ることに・・・

ちょっと恥ずかしかったわ~


そうこうしているうちにホテルに無事到着しました


20181230_220409
20181230_211217



いくつかあった候補の中から最終的に決めたのは

アートホテル旭川

決め手は旭川ナンバー1と評されるビュッフェレストランMINORIに惹かれたから。

だったんだけど・・・

そのハナシはまた後日です。


長くなってすいません


夜ごはんですが、なにせ旭川CITYにあるホテルだから店はたくさんあるだろうとまったく調べてはいませんでした。

ところが同じバスでやってきて同じタイミングでチェックインしていた親子連れがホテルの方に夕飯のオススメを聞いていたのがちらっと聞こえて、それによるともう年末だからほとんどの店が休みに入っているので・・・とのこと。

えっ

もしかしてうち等もヤバイんでないかい

最悪向かいにコンビニがあるからそこで買って済ます


20181230_220628



北海道といえばセイコーマートなんだか味があって大好きです


とりあえず荷物を置いたら街に出てみます。

確かにお店やっていな~い

寒いしもう少し歩いても店がなかったらセイコーマートかなと思っていたら、偵察に行っていた旦那さんがいい顔して戻ってきました。

立ち食いソバの店がやっていると

立ち食いソバか

でもチャチャっと食べて部屋でのんびりしたいしね~まあいいか。

天勇


tidu


早いうまい安いで大満足でしたが、危ない危ないこの店も営業は今日まででしかもあと10分遅かったらもう閉店しているところでした。

年末は店が閉まるって発想なかったな~。

今後年末に旭川に旅行される皆様お気をつけくださいね。


ダラダラと書いてきた出発~ホテル到着編はこれで終了です。

次回は2日目いよいよスキー場に出発です



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング  ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。





スポンサードリンク