こんにちは、ゆうゆです。

無題

2019年末から2020年始にかけて、中国上海に行ってきました。

旅行2日目は市内観光をするつもりでしたが・・・

まずはホテルの朝食からスタートです。

新年のスタートはホテルの朝食から

1月1日

2020年のスタートは上海で迎えました

20200101_072501

今回宿泊したのは、コートヤードバイマリオット上海浦東ホテルです。

夜明け間もない、ホテルからの景色をパチリ

上海では食べたいものがたくさんあったので、ホテルの朝食はなしのプランで予約しようかと思いましたが、朝食付きとなしほとんど変わらなかったので、朝食付きにしました。

ビュッフェスタイルの朝食ですが、それほど中国風のものはなかった気がします。

ヌードルステーションのお兄さんが、ミキのお兄ちゃんの方に似てると思ってパチリ

20200101_083107

麺は4種類?の中から選べ、手前にあるたくさんのトッピングで自分好みに仕上げます。

米粉のような優しい味の麺とスープでした。

この他にエッグステーションもあり、毎回オムレツを作ってもらいました。

20200101_083748

いつもはビュッフェ台の料理を写真に撮ることは恥ずかしくて出来ないワタシですが、今回はレストランに人がほとんどいなかったので、隅にあるフルーツコーナーの写真だけ撮ることに成功しました(笑)

3日間時間を変えて利用しましたが、いつ行っても空いているレストランでゆっくりいただくことができました。

そのうち1回は、係りの人が各テーブルに揚げたてのコロッケのようなものを配ってくれるサービスがあり美味しかった

レストランの従業員の方々は愛嬌があって可愛らしい方ばかりでした。

このケーキがお気に入り

ホテル内には、ちょっとしたケーキやデリが買えるショップのようなものがあって、コーヒーなども売っていました。

今回購入することはありませんでしたが、このケーキがとっても気になった

20200101_091433

チーズケーキ 168元

とっても可愛くないですか~

ネズミとチーズのチーズケーキ、遊び心満載でいいわ~。

残念ながらホールケーキなので、食べきれるとは思えず購入することはありませんでしたが、きっとホテルメイドなので味も美味しいことでしょう。

今回の旅行で、デパ地下のようなところに数回行きましたが、上海のケーキってどれもこれも手が込んだ細工のものが多く、とってもクオリティが高い

お腹に余裕があれば買って食べたかったけど、今回は食べれず残念。

次回はケーキ食べ比べの旅とかしてもいいかもって思っています。

それほど魅力的なケーキが多かったです。

正直日本で売っているケーキより全然いけてると思います。

街歩きに出発

部屋でダラダラしたいところですが、1日しかない貴重な観光デーです。

出発しましょう。

20200101_102258

ホテルの前はちょっと年季の入った住宅のようです。

ホテルから最寄りの世紀大道駅までは、徒歩5分程度みたいです。

歩き始めてすぐの信号を渡ると、目の前は
世紀大道駅直結の巨大ショッピングモール世紀汇です。

seiki

この道路を挟んでコートヤードバイマリオット上海浦東ホテルがあります。

このモール内に行きたい場所があったので、軽くチェックしてから観光に行こうかと中に入ったら最後

予定が大幅に変更となったのでした

世紀大道駅直結のショッピングモール世紀汇は広くて綺麗で楽しい

今回、このショッピングモール地下2階の「1192弄」という1930年代の上海の街並みを再現した飲食店街が食べ歩きに最適という情報を見つけて、チェックしていたんです。

とりあえずどんなカンジか?

チェックしてから出掛けようと、モール内に入ったら・・・

あれも

これも

見たい、行きたいお店がたくさん

結果的に急遽予定変更です。

スーパーでいちごをお買い上げ

地下2階にはとって大きなDeliLife上海一号店があります。

deli

ここは、スーパー・食堂・厨房のすべてを兼ね備えたスペース。

ひと回り見て回るのも迷子になるほどの広さです。

どの店も魅力的だったのですが、展示されているピンク色の可愛いイチゴが目に留まると、すかさず試食品を持った店員さんがやってきて試食を勧めてくれました。

食べてみると甘くてメチャクチャ美味しい

とはいえ、これから1日観光に行く前だっていうのにイチゴのパックを持って歩くのはね、と思っていたのに、ダンナさんが早速お買い上げ

2パックで1000円弱と微妙なお値段でしたが、店の高級感漂う雰囲気からするときっと日本で買うよりかなりお安いのではないかと思います。

MINISOメイソウで中国風ミッキーマウスをお買い上げ

中国版のダイソーと無印を足して割ったような雑貨店のメイソウ。

ここで子供が可愛い雑貨類を購入。

いろいろ賛否両論あるようですが、確かに安くて可愛いのは確かです。

せっかくだからと母も中華風の衣装を着たミッキーマウスのぬいぐるみをお買い上げ。

20200123_095547

ディズニーランド買うよりだいぶ安く済んだので、いいことにしましょう。

1192弄で焼小籠包を食べる

ここまでですでに1時間以上経過しています。

やっと同じフロアの「1192弄」へたどり着きました。

中の雰囲気はこんなカンジでレトロ感が漂っています。

新横浜のラーメン博物館のような、小さな飲食店がたくさんあるカンジです。

20200101_111915

お店の名前は失念してしまいましたが、割と入ってすぐのお店で食べたかった焼小籠包を発見

ホテルの朝食をたくさん食べたばかりだったので、1皿購入しシェアします。

20200101_112304

人気店のようで、席が空くのをちょっと待ってから食べたというのにまだまだ熱々です。

初めて食べる焼小籠包、皮が厚くて肉まんみたいなんだけど、あんなにフガフガしていなくてしっかり固めで、カリカリ焼かれた底の食感との対比がたまらない。

中のお肉もジューシーでとっても美味しいです

なにより、普通の小籠包よりかなり大きいのにリーズナブルなのがうれしい。

食べ応えもあるし、ワタシは焼小籠包の方が好きかもって思いました。

この後も、のどが渇いたのでタピオカミルクティーを飲んだりしていたら、食べたいものはまだまだたくさんあるのにお腹いっぱい過ぎてもう無理となり退散しました。

ふりだしに戻る

結局ほぼ午前中は徒歩3分圏内から出ることはありませんでした。

そのうえ、やっぱりイチゴやら沢山買った雑貨を持って歩くのは大変だから部屋に置いてくるってことになり、ふりだしに戻るです。