こんにちは、ゆうゆです。

無題


2019年末から2020年始にかけて、中国上海に旅行に行ってきました。


旅行後は、いつも思い出を残すための旅行記を書いています。

今回の上海旅行も滞在4日中2日目の途中まで書き終えていたのですが、あれよあれよという間に広がる新型コロナウイルスの報道。

実際、患者の数もすごい勢いで増えています。



yjimagemoyamoya


ワタシが滞在していた時はそんな兆候はまったくなくて、楽しい思い出を作って帰ってきました。


上海に行く前は、なんとなく中国という国にステレオタイプなイメージを持っていたことは否定できないのですが、いざ現地に行って自分の目で見てきた上海の街や人々は、思っていたイメージと違ってとても洗練されていて、正直東京よりずっと進んでいるぐらいに感じました。


そういうところを伝えられたらいいな、と思いながら書いてきた上海旅行記ですが、これだけ連日のように新型コロナウイルスの話題が尽きず、中国のイメージが悪くなっていく中、能天気な旅行の記事を書くのはどうなんだろう??と悩んでいます。


ワタシが見てきた中国は、大きな大きな中国の最も都会のほんの一部にしか過ぎないんだけど、それでも中国であることは変わりないわけで、ワタシが見て感じた中国は今でも本当に素敵なところだったと思っています。


正直、どんどん書いていかないとどんどん忘れていくので、早く書き終えたいと思ってはいます。

だから書くは書くけど、今はブログにあげないほうがいいのかな??


どう思いますか


それと、武漢に滞在している日本人の方々がチャーター便で続々と帰国していますが、その方たちに対する空気がなんともいえない・・・


その方たちはただ普通に暮らしていたり、たまたま滞在していただけで、なにも悪いことなんてしていないですよね。

それなのに爆弾扱いで、心が痛みます。


実はワタシも東日本大震災のとき、転勤で福島県に住んでいて、原発の事故の影響ですぐに自主避難で自宅のある首都圏に帰ってきた経緯がありまして、そのときも福島県民の扱いが酷くていろいろ思うところがありました。


とはいえ、実際この武漢から帰国した方々を一定期間隔離しないとなると当然ながら大混乱になるでしょうし、この方々ご自身も不安なことだと思います。


なんだか何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが、早くワクチンなり治療法なりが開発されて、混乱が収まり平和な世の中になってほしいものです。


yoake


安心安全な中国にまた旅行に行けることを願っています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。


スポンサードリンク