こんにちは、ゆうゆです。

無題

何日か前の新聞で横浜中華街でドライブスルーが始まった!という記事を見ました。


最近はテイクアウトで色々とお店の味をたのしんでいましたが、基本的に外食チェーンの店ばかりでした。

チェーン店でももちろん美味しくてお気に入りでしたが、そんな記事を見るとやっぱり本格的な中華を食べたくなる


幸い車で行ければそう遠くないし、行ってみるかということで、初めての中華街ドライブスルーにチャレンジです


このお知らせが記事になったみたい


tyuka


テレビのニュースでドライブスルー八百屋とか見かけたことはあったけど、中華街全体の取り組みとしてドライブスルーが始まったみたいです。


まだまだ緊急事態宣言が発令中だし、電車に乗ってわざわざ行くのも怖いから中華街に行こうという発想はありませんでした。

それなら車でって思っても、中華街って駐車場の料金が高いから、テイクアウトを買いに行くだけのために駐車場代を払うのもね~


でもドライブスルーなら駐車しなくて済むしいいかも



ドライブスルーのシステムはこんなカンジ


ドライブスルーといえば、ファストフード店の駐車場の専用レーンでメニューを見ながら食べたいものをその場で注文し受け取る、というイメージがありますが、中華街のドライブスルーでは、基本的にというか完全に事前に電話での注文が必要です。


tyumon


受取が車から降りずに可能というだけなので、近くに来たから注文するか!というのはダメ

時間も11:00~14:00の3時間に限られるので、思い立った時に気軽にというワケにはいかないのがちょっと不便ではあるかもしれません。


参加店舗は24店舗


5/20現在参加店舗は24店舗ありました。

中華街のHPから ↓ 店ごとの情報が見れるので、朝が遅い我が家では前夜のうちに予め何を注文しようかチェックしておきました。


#がんばれ中華街 お家で中華街を楽しもう

tyuka3


店ごとにメニューと金額が表示されているのですが、ちょっとわかりづらかったのがこのサイトに載っているメニューだけしかドライブスルーできないのか?ということ。


店によってはこれ以外のメニューからも注文可能です、としてURLが載っているところもあるんだけど、それ以外の店はやっていないのか??が結局店に問い合わせしないとわからないこと。


それにURLを辿っていっても金額書いてないじゃんってこともあって、その辺はまだまだこれからなのかなと感じました。


当日の流れ


何故だかとても緊張しながら注文の電話をかけてみました。

ドライブスルーといっても、注文自体は変わらず食べたいメニューと個数を伝えるだけ。

今回、ランチメニュー以外に焼売と空心菜炒めを頼んだのですが、金額が想像以上に高かった

だけど、電話口で迷っていても迷惑かと思いエイッと注文しました


通常のドライブスルーと違って、気をつけなければならないのが


①支払いは現金かペイペイのみ、現金はお釣りのないようキッチリ揃えた金額を持参しなければならない。

②ドライブスルーを利用する車の車種や色、ナンバーを伝える必要がある。



その他にも取りに行く時間を指定する必要があります。

お店の方はその時間に合わせてドライブスルーを実施している駐車場まで持ってきてくれるので、遅れれも早すぎてもダメ。

今回余裕をもって時間を指定したつもりでしたが、思いのほか渋滞していて5分オーバーしてしまいました

逆に早すぎても、あの辺りは路駐しづらいので難しい・・・


受取は中華街パーキング


5分遅れではありましたが、ドライブスルーを行っている無事中華街パーキングに到着。


そういえばここ、以前にも来たことあったわ~。


関連記事



ここまで着けば誘導の係の方がたくさんいるので、あとは指示されたままに動けばいいだけでラクチンでした。


paku


平日だからそう混んではいないだろうと思いましたが、案の定ガラガラで駐車場に到着してから商品をもらって支払いをして車を出すまで1分もかかっていません。


本当は隣に乗っている子供にいろいろ写真撮ってとお願いしていたのですが、止まることなく流れていくので撮れたのはこの1枚のみです。


そう考えるとこのドライブスルー快適でなかなか便利なのかもしれません。


この後、自宅に帰って受け取った料理をいただきましたが、長くなったので今回はここまで


まとめ


始まったばかりの横浜中華街ドライブスルーを利用しました。

イレギュラーな注文をしようとするとちょっとだけ面倒だけど、受取はまさにドライブスルーであっという間に受け取ることが出来ました。

6月30日までやっているそうなので、また中華街の味が恋しくなったら利用してみようかと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。
スポンサードリンク