こんにちは、ゆうゆです。

無題

先日テレビを見ていたら、受験生をお持ちの家庭のコロナ対策ということで実際のご家庭の対策が紹介されていました。


我が家にも高校受験を控えた子供がいて、

・手洗いうがい
・人込みを避ける
・外食を避ける

など基本的なことはしていましたが、いよいよ受験直前、もっと気合入れて対策をした方がいいのかな?という気になり紹介されていたご家庭が実践していたグッズをいくつか買ってみました。



20210118_144842


まずはアルコール入りハンドジェル


これは、店頭で普通に買えるようになってきた頃買おうかどうしようか迷いましたが、石鹸で手洗いで済むならまあいいかな?と買うのを見送っていたものです。


我が家の場合、玄関を開けてさらにドア2つを通過しないと洗面所までたどり着かないため、肘でドアを開けるとかしていて、ドアノブはたまに拭く程度でした。


だけど、テレビを見ていたらこんなんじゃダメだと奮起し、玄関ドアを開ける前の段階でアルコールジェルで消毒するように変えました。


アルコール濃度が厚労省の推奨している70%以上には満たないんだけど、買いに行った店ではこれがMAX、っていうか消毒除菌グッズを置いてあるコーナーにはそれっぽいジェルが数種類置いてありましたが、よくよく見るとアルコール入りってこれしかなかった

品揃え豊富だわ~なんて思っていたけど、これは要注意です

きちんとアルコール濃度をチェックしてから買いましょうね。


今から思えばきちんと比較できるネットで買ってもよかったかも・・・と思っています。

 


次にアルコールスプレー


テレビで紹介されていたご家庭では、食卓のテーブルやらスーパーで買ってきた食品やら、外部から持ちこまれる色んなものにシュッシュとしていて、これに影響されワタシもシュッシュとしています。


結構減りが早いので、2本セット3本セットとか買っちゃったほうが良かったかもしれません。




最後に、ドラックストアを見て回っていたら以前はまったく買えなかったこちらも発見






イソジンうがい薬です。


大阪府の吉村知事が発言したことにより、あっという間に店頭から消え去ったうがい薬も今では店頭に豊富に並んでいました。


コロナ対策としての効果のほどは?ですが、フツウにうがい薬は毎年買っていたので購入です。


でもまあ、消毒だのはもちろんしたほうがいいんだろうけど、これだけ流行っていると罹る時は罹ってしまうような気がして怖いですよね。


そして我が子の希望する高校は、街にあって受験時には満員電車に揺られて行くわけで、もし合格したら毎朝それに乗らないといけないんですよね~

今まで徒歩通学だった環境からするとリスクが大幅UPするのはちょっと心配な気もします。


そう考えると毎朝都心まで通勤している方々はすごいな~、すごいっていうか仕方がないですもんね。

何が正解なのか?ちょっとよくわかりませんが・・・


我が家のとってつけたようなコロナ対策ですが、受験生のいるご家庭ではどんなことに気をつけていますか

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。


スポンサードリンク