こんにちは、ゆうゆです。

無題

最近歯医者に通院しています。


歯医者では治療中は当然マスクを外すし、飛沫も飛ぶからコロナ対策は入念にしているので安心していいみたいですね。←テレビで紹介されていました。


ワタシが通っている歯医者でもその辺は徹底されていて、安心して通っていたのですが

・・・

先日ちょっと気になることが。


その日も受付を済ませてロビーで待っていると、中からゴホゴホと咳をする音が聞こえました。


seki


まあ、何でもなくても咳込むことってありますからね、特に気にしていなかったんだけど結構一定の割合で咳込んでいる音が聞こえてくるんです。

ん~大丈夫かな~とちょっと不安になったワタシ。


止めるなら今だよな~とか、皆さんなにも気にしている様子ないから大丈夫だよなとか、でもやっぱりあの時止めておけばよかったって後から思うのもな~とか、

たった数分の間に色んなことを考えました。


でも歯が痛いし・・・

なんて思っていたら名前が呼ばれました。


ワタシが通っている歯医者は中からスタッフが呼びに来てくれて席まで案内してくれるんですが、その方がゴホゴホ咳込んでる


ワタシてっきり咳込んでいるのは患者さんだと思っていたんです。


正直まじか~と思ってしまいました。


患者さんなら治療が終わり帰ればまあ平気かな?なんて思っていたんだけど、スタッフだったら直に接する可能性大、大丈夫かな~と思ってしまいました。


結果的にワタシの治療に関わる方ではなかったみたいなんだけど、治療中も遠くから絶えずゴホゴホは聞こえてきてました。


でも、他のスタッフさんが気にする様子もなかったのできっと花粉症だとかなので皆さんそれを知っていて気にしていないのかな?なんて思ったり。


この感覚って差別なのかな


もっと人に寛容になったほうがいいのでしょうか?



ちなみにワタシ心の中ではあれこれ考えていましたが、先生になんか大分咳込んでいる方がいらっしゃるみたいですけど大丈夫なんですかね?

なんて聞く勇気もありませんでした。


こうやってモヤモヤしているくらいならスパッとお尋ねして、疑ってすいませんでしたねって言って帰っていくほうが健全なのだろうか??


場所が場所でこちら側がマスクをしていないだけに、敏感になりすぎなんでしょうかね?


ちなみにその後歯医者のホームページをマメにチェックしていますが、特にスタッフがコロナ感染で~~というお知らせはあがっていないのでなんでもなかったんでしょうと思っていますが。


人を疑うのはよくないことと思いつつ、こんな場合はどうやって切り抜ければいいものなのか、考えさせられる出来事でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。


スポンサードリンク