こんにちは、ゆうゆです。


無題


先日珍しく生のたけのこを買ってきて、自宅で茹でてみました。

たけのこご飯にしたり、鶏肉と煮てみたりと春の味覚を楽しんだのですが、



 

たけのこを食べたのって初めてじゃないけど、今回初めてとんでもないことになったんです


部位によって違うんでしょうか??

 ↑ のたけのこご飯にしたときはさほど感じなかったのですが、根本近くを鶏肉と煮て食べた翌日のこと・・・


朝から尿意を感じトイレに行っても、15分も経つとまた尿意を感じトイレへ

それがほぼ1日エンドレスに続きました。


takenoko


ワタシ、コーヒーが好きでコーヒーを飲むとトイレが近くなるので出かける前は控えたりしています。

なのでコーヒー=トイレ行きたくなりがち、とインプットされているんだけど、その他のもので利尿作用のあるものに関する知識がなかった。


その日は前日に比べると朝の気温が低かったので、寒かったからトイレが近いのかな?

なんて思ったり、はたまた異常なまでの頻尿になにか病気?

と不安になったりしていました。


学校から帰ってきた子供にそんな話をしていたら、自分も今日は休み時間の度にトイレ行っていたという話をされ、

もしかしてあれか

と閃いた。



そういえばたけのこの栄養を調べたときに、むくみ防止がどうのって書いてあった気がする・・・


で調べた結果

やっぱり

たけのこにはナトリウムが豊富に含まれていて、ナトリウムには利尿を促す作用があるんだそうです。


納得

はしたものの・・・

これは酷すぎる


こんなに効能が強いと日常生活に支障をきたすといっても過言ではない

っていうくらい何ともいえない妙な気分を味わいました。


すごい大量に食べたか?といえば、全然そんなことないんですけどね??


たまたまナトリウムが特に豊富な品種とかだったのかな


結論

たけのこは適度に食べても、モノによっては利尿作用が強いものもあるので要注意



これって当たり前のこと

知らない方もいることを信じて、皆様もお気を付けくださいね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。
スポンサードリンク