こんにちは、ゆうゆです。

すっかり遅くなりましたが、お正月に行った青森旅行の旅行記をあげていきたいと思います。
簡単ではありますがリアルタイム版もご覧ください。
リアルタイム旅行記1
リアルタイム旅行記2
リアルタイム旅行記3
リアルタイム旅行記4
リアルタイム旅行記5

2018年1月2日、JALで羽田から青森まで1時間20分の空の旅です。

20180102_083211

羽田空港のカードラウンジからパチリ

昨年まではずっとAMEXカードを持っていたのでカードラウンジは同伴者も1名無料だったのですが、今年は解約してしまったので子供の分は有料(540円)でお支払いです。
ゆうゆはまた別のカードを持っているのでそちらで無料です。

久しぶりに朝早めのフライトだったので、密かにフードまだあるかな?と期待しつつ入ったら、よかったーまだありました。

クロワッサン美味しかったです。

そして受付横で美味しそうにエッグタルトがディスプレイされていたのを子供はバッチリチェックしていました。
これはもちろん有料でコーヒーとセットで500円とのこと。
エッグタルトのみ単品では販売していないそうで、コーヒーの飲めない子供からエッグタルトは絶対食べたいからエッグタルト代で300円出すからコーヒー代で200円払って、というお願いが。
確かにツヤッツヤでとっても美味しそうに見えたので承諾しました。

ラウンジには無料でいただけるコーヒーもあるのに有料で出しているコーヒーはさぞかし美味しいのかとワクワクしながら待っていたのですが、ん?フツーだよね。
なんならマックとかコンビニのコーヒーのほうが美味しい気がするのは私だけ??


そんなやりとりをしつつあっという間に出発時間になりました。

飛行機はそれなりの回数乗ってますが、今回はじめて機内放送でただいま富士山がご覧になれます、というアナウンスが。しかし反対側の窓だったので見えずにガックリでした。


そして青森空港に到着してから、青森駅行のバスに乗車するまでがとってもスピーディー

飛行機の到着時刻に合わせての出発なんですが、飛行機着陸予定時刻の15分後にバスが出発なんです。予定を組んでいる段階では、いくら地方空港とはいえ15分後って早すぎないか?と思ってました。
だって、着陸したからってすぐに飛行機から出れるわけじゃないですよね。
機外にでても荷物のピックアップもすぐには始らないだろうし、大丈夫なのかなー?と思ってました。

でも大丈夫でした

荷物のピックアップが始まる前にトイレは済ませ、トイレから戻るとレーンはもう回り始めていて預けていた荷物も割と早めに回ってきました。

荷物をピックアップし出口を出ればもう目の前は青森駅行のバス乗り場、バスはすでに止まっているし、運賃は後払いなので荷物を荷台に押し込みさっと乗車し3分後には定刻通り出発しました。
いやー無駄のない流れに感動しました。

本当はタバコの1本でも吸えたらよかったんですけど、それをしてたら完全にアウトですね。

道程も順調で予定時間35分でしたが、20分ちょっとで到着しました。




今晩泊まるホテルは青森駅から徒歩3分のホテルパサージュIIです。

pasa


翌日乗る予定のリゾートしらかみが早めの出発だったので駅近を第一条件に探してみました。

こちらのホテル、駅から近く大通り沿いで大通りにはアーケードもあるので雪が降ってても濡れず、また1階がローソンで場所も便利で分かり易い。バスを降りてからもさっとチェックインできました。

全体にコンパクトですが、機能的でまだ新しいホテルらしくきれいで快適、サービスもよく自分でチョイスできる種類豊富なアメニティ、無料のコーヒーマシーンもありとっても良かったです。

ただ、朝食会場がホテル内にないんです
(T_T)

同じアーケードを徒歩1分もかからない何件か隣にある姉妹ホテルのハイパーホテルズパサージュまで食べに行かないといけないんです。

朝食はとても評判が良いらしく楽しみではありました。

asasa

実際地の物も多くとても良かったです

良かったんですが・・・
ちょっと冬の朝は寒い雪も降ってるし、アーケードが一部ない部分もあって一気に目が覚めていいっちゃーいいんですけど

予約するとき実はこの2つのホテルどちらにしようか迷っていたんです。ホテルパサージュIIは一部の部屋タイプ以外はバストイレ一緒なんですが、ハイパーホテルズパサージュはバストイレ別です。
でも部屋の感じはホテルパサージュIIのほうが明るい感じでこちらのほうが好みで、迷っている間に満室になり結局ホテルパサージュIIにしたんです。

朝食会場の件は唯一の欠点かなー真冬以外なら許容範囲かな。

そんな感じで出発からホテルまでをご紹介しました。
その2 三内丸山遺跡編に続く

にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加始めました。よろしければポチお願いします。


スポンサードリンク