こんにちは、ゆうゆです。


長崎ハウステンボス旅行記 その1
長崎ハウステンボス旅行記 その2
長崎ハウステンボス旅行記 その3

の続きです。


旅行2日目、いよいよ今日はハウステンボスに行きます

ハウステンボス、約10年前にもハウステンボスに行ったことがあります。子供が1才か2才の時ですね。

その頃とはずいぶん変わっているようで、なにやらいろいろ楽しそうなアトラクションがたくさんあるようなのが今回また行きたいなと思ったきっかけ。

それに私ずっとハウステンボスのチューリップ祭りに行きたいと思ってたんだと思いだしました。


tyurip


アトラクションのランク付けをしよう


ハウステンボスの春休みの混雑具合を調べてみるとディズニーランドやUSJ程ではないにしろそれなりに混雑するようなので、今回絶対やりたいこと・乗りたいもの、できたらやりたいことをランク付けしてみました。


絶対やりたいこと


・チューリップ祭りを楽しむ → 写真を撮りたい

・VR-KING →  世界最強VRジェットコースター

・シューティングスター → ジップラインです

・釣りアドベンチャー → よくゲームセンターにあるゲームの巨大版


できたらやりたいこと


・天空レールコースター疾風 → ジップラインのくねくね版?

・TheMazeザメイズ → 5階層の迷路

・ミッフィーと写真撮影 → ハウステンボスといえばミッフィー

・VRのアトラクション制覇 → 東京ゲームショウに行ってからVRの楽しさに目覚めました


食べたいもの行きたい店


・トルコライス とっとっと

・ちゃんぽん 伍空

・佐世保バーガー ダム

・ステーキ いきなりステーキ

せっかくなのでいろんな店の佐世保バーガーが食べたいトルコライスは前に来た時も食べて印象的だったので


ランチの予約


春休み中のハウステンボス、ランチ時はなかなかの混雑ぶりのようです。

ディズニーランド程ではないにしても貴重な時間を無駄にしたくないのと、おそらく開園から閉園までフルでいると予想されるのでしっかりゆっくり休憩できる店を予約しておこうと思いこちらを予約しました。

1日目 ホテル日航ハウステンボス内 レストランラヴァンドル

ランチバイキングがお手頃価格でいただけます。各月によりテーマがあるようで3月はイタリアンでした。

2日目 ハウステンボスアドベンチャーパーク内 健康レストランAURAオーラ

こちらもバイキングですが、施設内の野菜工場「とれたてファーム」でつくられた無農薬の新鮮野菜をメインとしたヘルシーなお店です。


ハウステンボス内のレストランですが、予約できる店がいくつかありますが正直ネット予約は使い勝手が悪いですなので、面倒くさいですが電話予約したほうが結局早いと思いました。

また、ネット上では満席?と思うような表示でも電話するとあっさり予約出来たりもありました。


やっと出発です


今回宿泊した東横イン佐世保駅前ですが、とっても便利な好立地でした。

駅までは徒歩30秒もあれば充分、駅前のロータリーの中にある感じです。

ハウステンボス開園時間は9時なのでそれに合わせて佐世保駅発8:27の電車に乗ることにしました。
この電車の時間ですが、8:27に乗るとハウステンボス駅に到着が8:47。


ディズニーランドだったら2時間前くらいには並んで開園待ちする我が家からしたらずいぶんギリギリですが、なにかのレビューで開園から1時間はどんなに混んでいる日でもガラガラとの記載があったのでそれを信じてこの時間にしてみました。


電車も混んでいるかな?と思いきや適度な混み具合余裕で座れました。


20180329_081911


余談ですが佐世保駅は日本最西端の駅なんですね。この看板を見て初めて知りました。


まとめ


10年前はのんびりした雰囲気だったハウステンボスですが、近年はいろいろなアトラクションができ春休み中でもあるので混雑が予想されました。

なのであらかじめ絶対やりたいこと、できればやりたいことをリストアップしランチのレストランも予め予約しておきました。



人気ブログランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加始めました。よろしければポチお願いします。



新しいブログを立ち上げました。
ゆうゆのお弁当日記

毎日の子供のお弁当をご紹介しています。
よろしければ遊びに来てくださいね



スポンサードリンク