こんにちは、ゆうゆです。

すっかり間が空いてしまった旅行記ですが、長崎ハウステンボス旅行記 その6 の続きです。

旅行3日目、ハウステンボスは2日目となります。

前日にあり得ない待ち時間で諦めた天空レールコースター疾風ですが、昨日の様子を見ると終日あり得ない待ち時間は続いていました。

絶対乗りたいならやっぱり朝一を狙うしかないという結論に達し、何時から開園待ちで並ぶか話し合いました。絶対乗りたいなら昨日と同じ時間の電車ではリスクが高いので、もっと早い電車に乗らなければいけないというのがセオリーですが・・・

ちょっと懸念事項が頭をもたげていたんですよねー。

ひとつはハウステンボス直営ホテル宿泊者の特典についてです。

昨日行ったときハウステンボス直営ホテル宿泊者の方は優先列に並べ優先的にアトラクションを利用できることがわかりました。

ということは、もしかしたらディズニーランドのように一般入場より早い時間に入場できるような特典もあったりするんじゃないかということ。

2つめは実は昨日の時点で感じていたこと。

アトラクションは面白いものは面白いんだけど、案外そうでもないものが多いということ。

正直えっ?これで終わり??というものがかなりありました

なので、早く行って無事何時間待ちになるかはわかりませんが(せいぜい待てるのは2時間くらいだけど)体験できればいいですけど、早く行ったにもかかわらずまたあり得ない待ち時間だった場合の失望感を想うと・・・

結局前日と同じ時間に出発することにしました。

昨日はチケットブースに寄りチケットを購入しなければならなかったので時間がかかりましたが、今日は昨日買った2日券を持っておりその分の時間をカットできるので、昨日よりは早くアトラクションに到着できます。

入場後速足で向かいましたが・・・

昨日と変わらず・・・(T_T)

360分待ちでした

あり得ないです 一生乗れる気がしませんでした

というわけでさっさと次に向かいます。

向った先はアドベンチャーパークの天空の城

これようは命綱付きアスレチックです。

20180329_121846

このアトラクションは子供が絶対やりたいに挙げていたものです。

今回は母子旅行なので母は絶対無理だからやるなら一人でやってくれ~と言っていたのですが、このアトラクション小学生以下は大人が同伴しないと受付できません。

体は大きいしもうあと数日で中学生、どうにかならないかと思いましたが規則なのでダメなものはダメうわけで一緒にやる羽目になりました

結果、なんとか無事に戻ってこれましたが何度心がくじけたことか・・・本気でSOS出したかった・・・怖すぎる~膝はガクガク心はブルブルでした

明らかにお爺ちゃんっぽい方もやっていたので案外大丈夫なのかもなんて淡い期待を抱きつつ挑戦しましたが想像以上にダメでした。

アスレチックなんて苦手だわーと思っている方は絶対やめたほうがいいですよ

しょっぱなからハードなアトラクションをこなしたので、後はのんびり待ち時間の少ない物を中心に体験していきます。

アドベンチャーパークでは恐竜の森、スリラーシティではサモナーバトル5D MIRACLE TOUR、を体験しました。

ここでランチの予約時間になりました。

今日のランチはハウステンボス内の健康レストランAURAオーラを予約しています。

こちらは長崎県認定「ながさき地産地消こだわりの店」ということです。施設内の野菜工場「とれたてファーム」で無農薬で新鮮な野菜を栽培していて、そこでとれた新鮮なお野菜をバイキング形式で提供しています。

お料理はこんな感じ。

20180329_123116   20180329_124536

20180329_125710   20180329_132054

お肉料理は豚の角煮があるだけであとはヘルシーな野菜が中心。

子供が物足りないかな?と心配でしたが、野菜がとっても美味しいなんだか自分達いいもの食べてる~という心が満たされるようなお料理でした。

食後は子供はこんな角度の滑り台を滑ってみたり、

20180329_134745

カナルクルーザーに乗ってみたり、タワーシティで高さ105mのドムトールンに上ってみたりしてゆっくり過ごしました。

20180329_143350

20180329_143527

地上105mからのハウステンボスの街並みは本当に素敵でした
アトラクションがたくさんできて楽しいけど、やっぱり昔のようにのんびり素敵な街並みを散策するほうが好きかなー

ドムトールン降りた後もまったりタイムは続き、子供はレンタサイクルを借り場内を走り回ってみたり、ディック・ブルーナ・ショップのナインチェミッフィーと写真を撮ってみたりして過ごしました。

BlogPaint

ちなみにミッフィーが持っているミッフィーのぬいぐるみは前回ハウステンボスに来た約10年前に購入した物。ミッフィーに持ってとお願いしたら可愛く持ってくれました

その後もまったりタイムが続きます。

アムステルダムシティのアムステルダムガーデンレストラン&カフェで生バンドの演奏を聴きながらゆっくりティータイムを楽しんだりして過ごしました。

20180329_160032

20180329_160308

このままずーっとまったり過ごしていたいと思いましたが、またっりタイムに飽き飽きした子供とまたアトラクションタイムに戻ります

このあと順不同ですが、
アトラクションタウンではまたまたVR-KINGバハムートディスコ
ハーバータウンではザ・ヴァーチャルで鳥獣ライドHANZOゴーゴースナイパーゲーム
ウエルカムエリアジパング探偵倶楽部
アドベンチャーパークで昨日に続きシューティングスター
アムステルダムシティでDRAGON WORLD TOUR釣りアドベンチャー、と遊びまくりました。

夜の9時近くまで遊びまくり、やっと夜ご飯です。

食べたいものの一つだったトルコライスの店とっとっとに行きました。

閉園まであと1時間、さすがにこの時間他のお客さんはいませんでした。

注文したのはこちら豚カツトルコライス¥1150です。

20180329_212043

豚カツにカレーソースをかけピラフ、ナポリタンが乗ったTheトルコライス定番の一品。

もちろん美味しかったのですが、ちょっと味が濃かったのとこの頃にはさすがに疲れもピークなんだか疲れすぎて食欲がわかず半分近く残してしまいました。すいません(T_T)

もう今日は満喫過ぎるほど満喫してくたくたな体を引きずって帰ってきました。

こんな時駅近のホテル東横イン佐世保駅前にしておいて良かったなーと思いました。

長ーい旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。
あと1回まとめの記事を書こうかなと思っています。最後までお付き合いいただけるとうれしいです