こんにちは、ゆうゆです。


GW前半4/28~29で静岡県の乙女森林公園第1キャンプ場へ行ってきました。

我が家にとってたしか2年ぶりのキャンプとなりました。

直前で急遽行こうとなった今回のキャンプ、天候にも恵まれ楽しく過ごした様子をレポします。



急遽4日前にキャンプ行きたい宣言!


今春から中学生となった我が家の子供、部活も入ったので今年からは休日も部活三昧、連休があっても今までのようにお出かけはできないものと思って特に何の予定も入れずに過ごしていました。


ところが連休前半4日前の夜になり、1年生は連休前半は部活の練習はないと言われたらしく久しぶりにキャンプに行きたいと言いだしました。その時の記事はこちらから


とりあえず夜だったためその日は何もできず、翌日から今からでも予約できるキャンプ場を探すことにしました。


直前でも予約できるかな?


子供が小学生時代、例年ゴールデンウイークはどこかしらキャンプに行っていた我が家。

GWの予約の激戦ぶりは身をもって知っています。

こんな直前になって予約できるのか (なっぷ等オンライン検索予約できるサイトでは撃沈済み)




ゆうゆはキャンプにおいてはこの本を愛読しています。こちらの情報をもとに翌日から電話をかけまくります。

覚悟を持って挑みましたが、案外早くなかなか良さげなキャンプ場に空きがありバンガローのタイプもまだいくつか選べるとのことでした。

この他にも気になるところへ電話すると、そこでもまだ大丈夫とのこと。

あれ~案外楽勝

・・・

と思いすぐに予約しなかったのがバカでした(だって決断力がないので1人ではどれがいいか選べない(T_T))


翌日の行動


昨夜は子供が帰ってきてからどこがいいかを決めて、翌朝早速予約の電話を入れました。

電話したものの・・・

昨日はいくつも空いていたはずなのに非情にも全て満満満・・・

だよね~

みんな考えることは一緒だよね~浮かれきっていた自分のおバカさが恨めしい


というわけでふりだしに戻り再度電話をかけまくります。

そして再び救いの女神が現れた


乙女森林公園第1キャンプ場 空きがありました

今回はその場で速攻予約を入れました。


やったーこれでなんとか今年もGWキャンプが実現しそうです






乙女森林公園第一キャンプ場 アクセス


住所:静岡県御殿場市深沢2190

電話番号:0550-82-2090

東名高速道路御殿場インターから10分程度で到着。アクセス抜群です。



tizu


尚乙女森林公園キャンプ場は第2キャンプ場もあり、そちらは第1キャンプ場よりもう少し登った先にあります。

高規格で富士山も綺麗に見え、ネットで空き状況の確認もできるので便利。人気のキャンプ場なので予約が埋まるのも早くまだ利用したことはありませんが行ってみたいキャンプ場のひとつです。


いざ出発!


乙女森林公園第1キャンプ場ですが、チェックインは13:00~です。


自宅からは東名高速を利用しますが、ゴールデンウイーク初日渋滞状況が気になります。

ですがいつものんびりな我がファミリー11時過ぎの東名高速はすでに渋滞も解消していて順調な滑り出しです。



20180428_112738


天気も良好気持ちいい青空です。途中SAでのんびりしつつ御殿場を目指します。


御殿場インターを降りた後も時間に余裕があった為、ホームセンターで欲しかったハンモックを探すも好みの物と出会えずガックリ

やっぱり余裕をもって計画を立てるにこしたことはないなと実感しました。


御殿場キャンプにお役立ち?ミニ情報

御殿場インター近くのホームセンターでハンモックを扱っている店をリサーチしました。

カインズ御殿場店 0550-81-6888

ジャンボエンチョー御殿場店 0120-956-881

この2店は4/28現在、実際足を運び展示されているハンモックを確認しました。




キャンプ場に到着!我がバンガローをご紹介


午後2時まえには無事キャンプ場に到着。受付を済ませバンガロー5番へ向かいます。

そうそうホームページに10%OFFの割引券があったのでプリントして持って行っていました。除外日が4/29~5/5とあったのでゴールデンウイーク中だけどこの日は4/28、もしかしたら使えるのかな

使えましたラッキー

受付のおじさんも最初はゴールデンウイークだからねー?といいつつ見てくれたら4/28だから使えるよ~ラッキーだねー!と気さくでいい感じでした。



map


こちらはキャンプ場のマップ、左下のオレンジ色5番が本日のおうちとなります。


外観はこんな感じ


20180428_144028


ホームページで見るよりむしろ綺麗でとっても気に入りました。

テラスにはイスとテーブルも付いていて、手持ちの道具が少ない我が家にとってはラッキー

写真にも写っている焚火台?(これはタイヤホイールを利用した自作なのかな?)も備え付けのようでこれまたラッキー

ここらへんの情報はHPには載っていなかったのでうれしいです。

バンガローの周りはとっても広々、隣りとも充分な距離があるので基本落ち着いて過ごせます。


ただ正面にバーベキュー棟があってさすがGW初日、着いた時には大勢のお客さんで賑わっていて小さいお子さんが我が家入口の石の辺りを拠点にお店を広げて遊んでいたものだから全く落ち着かない。


加えて鬼ごっこをしている子供が(たまに大人も)我がバンガローの周りをぐるんぐるん走り回ったり、これってキャンプ場のマナー的にダメですよね


しばらくモヤモヤしていましたが、バーベキュー棟第1部は14:30で終了し程なくお子様たちは帰っていき落ち着きが戻りました。


バンガロー(大)室内はこんな感じ。



20180428_143930


こんな畳の部屋が2間付いています。

ストーブ、除湿器、扇風機、布団、押し入れもついていました。

これ完全にお家じゃーーん


室内も綺麗で清潔、畳も新しそうだし完全に田舎のおばあちゃんの家にやってきましたって気分です。

これはこれで落ち着いていいわ~


キャンプ場内を散策


キャンプ場内を散策してみます。

当初3人だしバンガロー(小)で充分と思って予約しようとしたのですが、こちら初めてですか?と聞かれバンガロー(小)は山道を歩いて登って行かないといけないからオススメしないですと言われたんです。


実際バンガロー(小)5棟ありますが、ゴールデンウイークだというのにひとつの予約も入っていないなんです。

そんなにハードなら・・・と思ってバンガロー(大)にしてもらったのですが、大正解でした

バンガロー(小)のあるエリアから撮った写真がこちら



20180428_155948


眺望はいいのですが、下に見える駐車場から急な山道を荷物を持ってえっちらおっちらなんて絶対無理でした


場内はちょっとした小川も流れていて夏は遊べるのかな


20180428_155523



夜はバーベキュー


我が家にしては珍しく明るいうちからBBQ開始です。

自前のバーベキューコンロは小さいのでキャンプ場に備え付けの台を使わせていただきました。


20180428_170356


このあと焚火を楽しんだりしてまったり過ごしました。


20180428_183314


正面のバーベキュー棟には2部で15:30~20:00という枠もあり、数組のお客さんが来ていましたがバカ騒ぎすることもなく、他のキャンプサイトの方々もとーっても静か。

こんなに静かなキャンプって初めてかもしれません。

ゆーっくりと時間が過ぎていく感じがとっても心地よかったです。


朝からまた焚火


昨夜はゆっくり良く寝れたおかげか翌朝は6時過ぎには目が覚めてしまいました。

なので朝からまた焚火

焚火でクッキングも初かも。

11時のチェックアウトまでゆっくり過ごさせてもらいました。


乙女森林公園第一キャンプ場の感想


ゴールデンウイーク直前に予約がとれるキャンプ場ってどうなのとちょっと不安もありましたが、とーってもお気に入りのキャンプ場になりました。


一番のお気に入りポイントはバンガローに関していえば、とにかく敷地が広い

一般的なキャンプ場が都会の住宅地とすると、乙女森林公園第一キャンプ場は田舎の住宅にたとえられるのかなー

自分の敷地がはっきり区分けされているのでプライベート感もありいいのです。


敷地内もキャンプ場らしくないキャンプ場に感じました。

敷地自体はまあ広いとは思うのですが、こじんまりしているというか活気がないとは違うんだけどガツガツしていないというか


たまたまかもしれませんが流行りのお洒落キャンパーみたいな方々もおらず、肩の力が抜けた感のある落ち着いた空気を感じました。


説明が難しいですね


今回備え付けの道具を結構使わせていただいたのもあり、準備や片付けも楽々。

バンガローの室内も畳で小綺麗で、なんだか本当に田舎のおばあちゃんの家に遊びに来た感覚でした。

あまりにもお家感がありすぎて、テレビがないのが不自然に感じるほどでした。


最初はキャンプ感がなさ過ぎてどうなのと思ったりもしましたが、もう若くもないしこれくらい楽々?ゆるゆる?キャンプが合っているんじゃないかなーなんて思ったりして。


高速から近いのもあり寄り道せず帰れば午後は本当の我が家でまったりなんてこともできるし、今後もちょっと焚火したいなんて時はまた来たいなーと思っています。



最後に管理棟から見える富士山の写真をパチリ


20180429_105903



にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング ランキングに参加始めました。よろしければポチお願いします。




スポンサードリンク