こんにちは、ゆうゆです。

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。


今日も相変わらず暑いですね


今日はそんな暑い中、午前中はお仕事をしてきました。


キャー


今まで内緒にしてきましたが、一応お仕事しています


皆様、「ぱど」っていう地域の情報誌をご存知ですか


それの配布スタッフをやっています



pado

もう始めて1年くらいなのですが、はじめはどんな仕事なんだろう

給料ってどれくらい貰えるの

きつくないのかな

等々がたくさん頭をよぎりました。


検索しても案外情報が探せなくて・・・


なので、今回情報誌「ぱど」配布スタッフのお仕事内容を大公開しようと思います



はじめたきっかけ


実はワタシ、結婚後しばらくは派遣社員で事務職の仕事をしていましたが、したりしなかったりで職歴としてはそのあたりが最後になります。

出産後はずーっと無職

っていうと聞こえが悪いので、専業主婦をやっています。


ダンナさんの転勤があったりなんだりで、仕事に出るタイミングを逃したままズルズルと今に至る・・・んです。

子供はその時点で小学校6年生、さすがに子供がそのくらいの年齢になると周りのママ友たちはほぼほぼ何かしらのお仕事に復帰されていて、正直取り残された感いっぱいで焦っていました


かといって自分的に働きに出たいかというと、いろいろ事情もあり積極的に働きたいとは思っていませんでした。

そんなときに目にした「ぱど」配布スタッフ募集のチラシ。

月に2回だけ

というのを見て、これいいかも~と思ったことがきっかけです。


配布は月に2回だけ


問い合わせの電話を入れた後は、登録のために1回だけ会社に赴きます。

その登録が研修、合否を兼ねている感じ。

研修後の簡単なテストでよっぽど悪い点数をとらなければ、ほぼ全員合格みたいでした。


配布自体は月に2回だけです。





仕事内容は


月に2回の配布があるときは、地域によって違うかもしれませんが水曜日に配送のお兄さんが自宅まで「ぱど」の束を届けてくれます。


その束を自宅で2つ折りにして、土曜日の朝までに担当地域に配布する

やることはたったそれだけ、簡単です


給料はどれくらいいただけるのか


肝心のお給料はどれくらいいただけるのか

これはもうどうなんだろう・・・   (T_T)

恐らくかなり少ない・・・のだろうと思われます。


規定があって、マンションは1軒いくら。戸建ては1軒いくらと決まっています。

配布部数自体は毎回同じなのですが、紙面の枚数やチラシの枚数は毎回変わります。

増えた分は割り増し手当がつきます。


なので毎回金額はちょこちょこ変わるんです。


ズバリ


ワタシの場合600部配って1回あたり3000円~4000円くらいでしょうか


始めた当初は何をやるにも時間がかかっていたので時給に換算すると酷い物でしたが、1年たって慣れた今はまあまあ許容範囲かなと思える程度まで効率は上がってきています。



いいところ


この仕事のいいところは

・水曜日~土曜朝までに配り終えればいいので自分でスケジュールを立て自分のペースで働けるところ

・ポストに入れるだけ、人と接しないので人見知りさんにオススメ

・いい運動になる


大変なところ


・肉体労働です。重い荷物を持って暑い日も寒い日も雨の日も配布するのがつらい

・人の目が気になる。
   ↓
実はワタシはリアルではこの仕事をしていること言っていません。

配布する地域も自宅からはちょっと離れたところを希望しました。

「ぱど」はきちんとした情報誌だけど、ポスティングって不要な物をポストに突っ込んでいるイメージで、ちょっと気が引けています


まとめ


「ぱど」配布スタッフの仕事、体はきついし給料も・・・だし、何故1年も続けているのか

・人と接しない

・月に2回だけだから頑張れる

・運動不足の解消


正直お金を稼ぎたい方にはオススメできません

月に2回じゃあたかがしれいいて、小遣いにもなりゃしないって最初は思っていました。

だからお金をいただけながらダイエットもできてなんてラッキーって思いながら配布していました。

1年たって・・・変化なしでした

でも不思議と辞めようとは思わないんですよね~。


月に2回だけのお仕事なんてそうそうないし、配りきった後の爽快感もなかなかのもの

一応働いているという名目は果たしているので、残りの時間を自由に過ごせるし、しばらくはこのスタイルで行こうと思っています。


もしお近くで「ぱど」の配布スタッフを募集していて迷っている方、質問疑問できる範囲でお答えしますのでコメントくださいね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング  
ランキングに参加始めました。よろしければポチお願いします。







スポンサードリンク