こんにちは、ゆうゆです。

当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。


旅行大好きな当ブログの管理人ゆうゆです。

皆さんは冬休みどこか旅行に行かれますか?

我が家では冬休みの旅行先探しが今日から始まったばかりです。なんでこんなギリギリに行先は果たしてあるのかというのが今日のテーマ

それでは行ってみよう



tabi



これまでの我が家の旅行スタイル


我が家では毎年夏に沖縄冬に北海道でスキーと大きな旅行?長い旅行に行っていましたが、子供も中学生になり部活が始まりなかなか休みがとれなくなりました。


それはもちろん承知の上だったので、小学校最後の年は夏に沖縄経由で香港へ、冬に青森スキー旅行、春休みには長崎ハウステンボスと悔いのないように旅してきました。

それは中学生になったらもう旅行には行けないを前提にしていたから。


なのに・・・


我が家の子供、まだまだ旅行に行く気満々なんです。

部活はもちろん休みの間もガンガンあるものの、帰省だなんだと理由を言えば休みはとれるし実際みんなも休んでいるからとのこと。

へーそうなんだ~

ちなみに夏休みにもそんなこと言っていましたが、今年の夏は家族の病気があったりで旅行はナシでした。

その時はまーしょうがないよねと渋々納得。


っていうかね


もう中学生なんですよ。

家族と旅行とか嫌じゃないんだ~というのが本音です。


自分らの時代は中学生もっととがっていたけど・・・

テレビでもやっていましたが、今どきの子は反抗期もあまりないみたい。


そりゃ親的には反抗期で荒れ狂われても面倒くさいし、一緒に旅行とかお出かけとか楽しいんだけど・・・そんなんでいいのかな~なんて思ったりもして。

ちょっぴり複雑です。


そんなわけで


話がそれましたが、そんなわけで今年の冬は旅行に行く方向で検討中です

とはいえ、できるだけ部活の休みに合わせたいのでお正月を挟まざるを得ないわけで、そもそも冬休みの部活の日程表がでたのがつい先日。


今から行けるところはあるのか






ちなみに


昨年のブログにも同じような記事をアップしていました。

⇒⇒冬の旅行計画

そして結果的に青森に行くことに決定

⇒⇒青森スキー旅行

でもそれでも同じようなことで悩んでいたのは11月8日です。

今年はいくら何でも出足が遅すぎるんでないか~


第一希望は


子供はやっぱりスキーに行きたいと。

母はできたら海外に行きたい

旦那さんはどこでもいい

母子共通しているのは飛行機に乗ってどこか行きたいということ。

我が家ではJALのマイレージを貯めているので、できたら特典航空券で行きたいんだけどどこか今から手配できるところあるかな





検索した結果


まず海外はほぼ全滅1泊2日じゃもったいないもんな~

国内だと今から特典がとれるのが、

女満別
三沢
名古屋
岡山
高松
長崎

でした。

スキーと考えると、女満別か三沢になるんだけど・・・

確かこの2つの空港昨年も特典の空きがあって、ここから行けそうなスキー場を調べた気がします。

その結果めぼしいところが見つからなかった覚えもある・・・

さあどうするか


とりあえず


特典航空券に関しては、スキーができるを一番の条件にしてもう一度各空港から行けそうなところがないか調べてみることにします。

西のほうの空港からもスキーなしでも楽しめそうなスポットを探すかな。



あとは


片道なら特典が取れるところもあったので、有償の航空券と組み合わせて予算内に収まるかも考えなきゃだし、案外ツアーが安くなってないかなんていうのも調べたい

それか

今回は飛行機はやめて新幹線で北陸方面に行くかなんていうのも考えるかな~。

いずれにしても今から取れるか

という問題にぶち当たるので急がなきゃ





すごい面倒くさいけど燃えるわ~


旅行前のこの計画を練る時間、すっごい面倒くさいんだけどかなり燃えてます

これはもう性格なんだけど、こと旅行の計画に関してはきっちり隅々まで調べていちばんベストな計画になるよう突き詰める。

ここに関してはテキトーにできないんです。

そういう性分なんですよね~

だから4traとかの人様の旅行記見るの大好きです。すごいマニアックな方たくさんいらっしゃるのでね


まとめ


ゆうゆ一家冬休みに旅行に行く予定です。

行先はこれから考えるという無謀ぶりですが、果たして希望通りの旅行ができるのか

楽しい旅行記が完成するよう頑張ります




人気ブログランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村   ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。





スポンサードリンク