こんにちは、ゆうゆです。

当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

無題

 昨日からずーっとずーっとパソコンとにらめっこしています。


わがブログ「ゆうゆのあれこれ日記」のパソコン版のデザインがずっと気になっていたんです。

ここで、以前の画面の感じを貼りつけたらわかりやすいのですが・・・

既にデザイン変わってしまっています


私が使っているのはライブドアブログ様なのですが、

ブログ設定⇒デザイン/ブログパーツ設定⇒PC⇒デザイン

で好きなデザインを選ぶことができます。


ブログ開始当初はそれこそ毎日のようにあれがいいかな?これがいいかな?といじっていたのですが、やがてこれが一番というデザインに落ち着き今に至ります。

デザインのイメージを見るには「プレビュー」という機能があるのですが、昨日何も考えずにこの「プレビュー」をポチッとしてしまった・・・

そしたら

・・・

・・・

もう二度と元のデザインに戻れなくなってしまった~


って思っている方いらっしゃいますよね。

元のデザインのプレビューを押して戻ればいいじゃん、って思いますよね。

でもそれができないんです

です。恐らくこの1年間わからないなりにちょこちょこいじってはいたので、もう育った状態には戻れないというか初期化された状態に戻ってしまうみたい。


もうパニックになっていたので、もしかしたら戻れたのかもしれないけどどうせデザインの変更をしたかったから古いデザインはもういいやと新しいデザインを決めて再出発を図ることにしました


というわけで、只今「ゆうゆのあれこれ日記」パソコン版メンテナンス中です。

色々おかしな表示になっているかもしれませんがご容赦ください






ちなみに以前のデザインで気になっていた箇所

①全体的に横幅が広くボテッと見えてしまっていた

 デザイン変更でスリムになりスッキリ

②楽天のリンクを貼ると外側のグレーの枠線が残ってしまう

 これが大問題
  HTMLのソースを消すと問題解消なのですが、それだと楽天の規約的にOUTなんだそうです。
  でもこれ、私のもう一つのブログゆうゆのお弁当日記では枠線が残ることはないんです。
  ということはデザインの問題だということ
  これを解消するのが一番の目的

③文字の大きさがでか過ぎる

 普段スマホで見ることがほとんどで、スマホで見ると文字が小さくて見づらいんです。
  なので、文字を大きく設定していたのですがパソコンから見るとでか過ぎる
  これはまだ試行錯誤中です。


 
自分も含めて今ってスマホから見ていただいている方が大多数なんですよね。なのでこの問題ずっと気にはなっていたものの先送りにしていましたが、たまにパソコンから見ると酷すぎる

というわけで今回大改造で大苦戦です。





ちなみにこのブログではグーグルアドセンスを利用しているのですが、コードを貼る場所を検索しても出てくる情報は<!…/記事本文…>とか<!…記事全体…>とか日本語表記されているものばかり。

1年前このコードを貼る場所を検索したときは確かにHTMLの表記は日本語が入っていた気がしますが、2019年2月現在HTMLの中身全部アルファベットでした


コンピュータの言語とかまったくわからない素人の作業なので、これに大苦戦です

この作業の過程を記事にとも思いましたが、そんな余裕はなさそうまさに手探りで頑張っています。


そういったわけで「ゆうゆのあれこれ日記」パソコン版、只今大メンテナンス中です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング  ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。



スポンサードリンク