こんにちは、ゆうゆです。

当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

無題

我が家の中学一年の子供、この一年間まじめにコツコツせっせと勉強してきましたが学年末テストを終えた今、結局望むような結果を出すことができませんでした

や~

やってもやっても空回り

本人もかなり落ち込み荒れていました

otikomu

ただし次の日にはケロッとしていて、それがいいのか悪いのか


なんなんだろう

まったく勉強しなくて結果が悪いならしょうがないまあ納得です。

それはそれでしっかり勉強しろって言うと思うけど、まあ結果については納得です。

でも

親がいうのもなんですが

すっごい勉強してるんです

なのに

やってもやってもどれだけやっても結果が出ない

や~

可哀想で見てられないわ


もちろんこうなる前にそれだけやっても結果が出ないのはやり方が悪いんじゃないかということで、色々やり方をアドバイスいただいたりして臨んでいるんですけどね~

前回のテストの結果が出たとき、チラッと頭に浮かんだのは逆にノー勉でいったら案外良かったりしてなんて思ったりもしましたが、さすがにそれはそれでリスク高いよね~と却下されました。


結局あれなんでしょうね。

やってもやっても右から左に抜けて行っちゃうんでしょうね~


それと一応名誉のために言っておくと、パッパラパーってわけじゃないんですよ。

そこまでだとさすがに身の程をわきまえるというか・・・

ウーンなんとも微妙な位置につけているのです。


ちなみに我が家の子供は今塾には通っていません。

自宅で【進研ゼミ中学講座】 と同じく進研ゼミのオプション教材のエベレスというオンラインライブ授業を受けています。

両方とも良くできた教材で母的には満足、子供もまあ頑張って続けています。





塾は本人も行きたがらないし、なによりワタシが大の塾嫌いなので多分今後も通うことにはならないと思うんだけど、このままで本当にどうにかなるのか


不安です・・・

中二からは高校受験の内申点に直結するので、本当にこのままではヤバイ


でもいろいろ分析しましたが、結局のところ本人の気持ちがまだたるんでいるというかまだ中一だから内申点関係ないしみたいな気持ちが出ちゃっているような気がします。

そこの意識を変えないと伸びないよ

と言っているんですけどね~

反抗期だし難しいわ


ということで新兵器登場

今まではアドバイスに従ってワークならワークを繰り返し繰り返し何周もするということをやっていましたが、英語や数学に関してはランダムにどんな問題でもこなしていったほうがいいんじゃないかと考えました

市販の問題集でもいいんだけど、実際できるかわかりませんがもっと量があったほうがいい

そう思って通信教材の中学生家庭学習Gambaエース/がんばる舎 をとってみようかなと思っています。



実はこれ小学生の時ちょっとやっていた時期があったんです。

でもその時は溜めこんでしまって結局挫折

ですが内容自体はとってもよくて、母は気に入っていたんですよね~。


何が一番いいかってリーズナブルなそのお値段

幼児なら月700円、小中学生なら月800円

それで小学生なら国語・算数・英語・なぜなにで1か月にプリントが42P、中学生なら国語・数学・英語で31Pもついてくるんです

もう本当にプリントです

印刷も赤と黒くらいの色使いで、飾りっけは一切なし。

でも中身はしっかり濃くて良質なんです。


今こそ問題をガンガン解くのにこの教材が最適なんではないかと思ったのです。


ちょうど今なら初回無料+図書カードがもらえるキャンペーン中だし、こちらの会社は入会金などもなく指定の期日までに連絡すれば1か月で退会も可能なんです。

お試しでやってみようかな~とかなり心が傾いています。





ただ肝心の子供は迷い中らしくどうなることやら


そんな感じで進級してもがんばっていくしかない

なにか他にもいい教材や勉強法などあれば教えていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。


スポンサードリンク