こんにちは、ゆうゆです。

無題

昨年度のふるさと納税で鳥取県日吉津村へ寄付をし、返礼品に
 【ふるさと納税】TY01:【定期便】人気の丼の素シリーズ【3回お届けコース】をお願いしました。






3回目のお届け品がサバの燻製と天然ぶりの生ハム風でした。

お酒のつまみにいいらしいのですが、我が家は飲まないんですよね。


というわけで、おかずになる一品を求めて、ぶりの燻製を使ったぶり大根作りにチャレンジしました


レシピを探す


普通のぶり大根のレシピなら当然ながら沢山ある。

ぶり 燻製 レシピ で調べると、ぶりの燻製自体の作り方がでてきてしまう。

ぶり 燻製 アレンジ で調べても、変わらず(;´д`)トホホ。


そもそもぶりの燻製なんて存在、今までまったく知らなかったくらいなのに、そこからさらにアレンジなんて存在しないのもまあ納得です


レシピは存在しなくても、大根は煮ればまあ味はつくし、燻製はそもそも味がついているからどうにかなるかとぶっつけ本番でチャレンジすることにしました。



オリジナルレシピに挑戦


ただ煮るだけなので、オリジナルレシピはかなり大袈裟ですが自分なりに考えながら作ってみました。


ぶりの燻製と大根の煮物


材料

ぶりの燻製 140g
大根    1/2本
白だし   50ml
水     200ml
砂糖    大さじ1

作り方

①大根は皮を剥き、火が通りやすいようにやや薄めのいちょう切りにする

②鍋に白だし・水・砂糖を加え大根を煮る

③大根にある程度火が通ったら、ぶりの燻製を加え大根が軟らかくなるまで煮る



出来上がったのがコチラ


20200416_133308



成功か失敗か?


はじめは無難に既存のぶり大根のレシピで作ろうかとも思いましたが、燻製自体の味が濃いので迷いました。

結果、シンプルに白だしのみで煮ることに

白だしのボトルの煮物の割合を参考に、尚且つ煮物には砂糖をとあったので砂糖も加えてみました。


結果

成功


けっしてすごい美味しい~ってわけじゃないけど、普通に美味しくいただける煮物が出来上がりました。

まあ、大根を白だしで煮ただけだから失敗のしようがないだろってオチですけどね


まとめ


ふるさと納税の返礼品でいただいた、ぶりの燻製を使ってぶり大根を作ってみました。

普段の料理はどちらかというと慎重派で、レシピを検索して作ることがほとんど。

レシピのない料理は苦手ですが、なんとか無駄にせず一品に仕上げることが出来ました。


ぶりの燻製を前にはてどうしようか?と悩む方は少ないかと思いますが、参考になれば幸いです


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。
スポンサードリンク