こんにちは、ゆうゆです。

無題

2007年に人気となった本「ホームレス中学生」を読みました。


著者はお笑い芸人の麒麟田村裕さん、今はどちらかというとバスケ芸人としてのほうが有名みたいですね。

basuke


何故今頃「ホームレス中学生」

かというと、中学生の子供がとあるユーチューブのチャンネルを見ていたところをちょっと覗き見したところ、まさに麒麟の田村さんがバスケをしていた

そこから、そういえばこの人昔「ホームレス中学生」っていう本を出してすごいヒットして、どうしてこうしてという話をしたら、珍しく子供がその本面白そう読んでみたいと言い出したのです。


というわけで、早速購入





中学生のふだんあまり読書はしない男子ですが、面白かったようであっという間に読み終わりました。

せっかくだからと母も読んでみたというワケです。


先に中学生の感想からいうと、面白かったけどホームレスというわりには、ホームレスだった期間短くね

というもの。

読んでみると、まあ確かに・・・


母の感想はというと、この本すごい泣けます

ワタシは号泣した場面がいくつもありました。

確かに実際ホームレスだった期間は短くて、ホームレス生活に焦点を当てるとあれ??ってなるかもしれないんだけど、田村さんの心のうちを書いた描写がとっても泣けるんです。


特にあれね、母親の思い出や母親への思いを書いているところね。

多分2007年に読んでいたらそこまで思わなかったかもしれないけど、中学生の母となった今この本の主人公の中学生時代の田村少年の気持ちを思うと、ひたすら泣けるんです。


ちなみに田村さんのお母様は、田村さんが小学生の時に病気で亡くなられているんです。


そんなお母様への思いを綴っている場面がいくつか出てくるのですが、プロの作家でなく芸人さんが自分の言葉で綴っている飾らない朴訥とした文章が余計にストレートに響きました。


果たして我が子はここまで母のことを想ってくれてはいるのだろうか?

なんてことも思いつつ、号泣していると・・・

キモッ

と言いながら通り過ぎていくうちの中学生。


お母さんのこと書いているところ泣けなかった?と聞くと、別に~と言っていました。


まあ各世代によっていろいろな感想があるということです。


この本、ワタシ的に是非読んでいただきたいオススメなのは、中高生の子供を持つお母様達です

心が浄化されるというか、子供の母親への思いがグッとくること間違いなし


そして田村さんバスケばっかりやっているイメージですが、ちょっと応援したくなる本でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。

スポンサードリンク