こんにちは、ゆうゆです。

無題


カリフォルニア在住のベア・ジョンソンさんの本、 ゼロ・ウェイスト・ホーム ごみを出さないシンプルな暮らし [ ベア・ジョンソン ]を読みました。


ワタシ環境問題には割と関心があるほうで、いちばん身近なごみの分別に関してはしっかりきっちりルール通りやっています。


家の不用品もすぐにゴミとして出すんじゃなくて、ヤフオクなど活用し必要な方に譲るように心がけたりもしています。


それに関してはまだ使える物がゴミになってしまうのが単純にもったいないというのもあるし、なんかやっぱり心が痛むんですよね。


なので、自分では興味のある分野で話題の本だったので読んでみたのですが・・・





いや~なかなか難しかったです


これ、やっぱり著者の方が外国の方でそれを訳している本だから日本人の暮らしとはやっぱり違うんですよね。


しかも徹底的に極めている人の本だから、並みの人間にはついていけるかといったらなかなか難しい


ただレビューなど見てもかなりの高評価で、皆さんそのまんま実践することは出来ないけど参考になる部分があるので勉強になるといった声が多かったです。


確かにワタシもすぐに実践できるか?というと苦笑いするしかないんだけど、分厚い本を最後まで読み切れたのは著者のベア・ジョンソンさんが魅力的だったというのもあります。


ストイックに突き詰めているのかと思いきや、見た目はとってもお洒落で素敵な生活ぶりのギャップに惹かれました。



sinpuru


全てを実践するのは難しいけど、ガッツリゼロ・ウェイストの暮らしを知りたい憧れているといった方にはとってもオススメの本です


日本流の緩いシンプルな暮らしの本にはないパンチがありますよ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。
スポンサードリンク