こんにちは、ゆうゆです。

無題


なんだかすごいタイトルを付けてしまいましたが、実はワタシ昨年の夏から緩くダイエットをしていました。


約10か月経過して、現在スタートから約5kg減


ですが、ここ3か月ほどはほぼほぼ停滞気味です。


とりあえずここまでの経過を記録しておこうと思います。


daieto


ダイエット遍歴


若い頃からいろんな方法で何度となくダイエットにチャレンジしてきましたが、

どれもたいした結果が出ない ⇔ 長続きしない

の繰り返しでした。


だけど

何をやってもたいして痩せないけど = すごい食べてもたいして太らない


なのでそんな体質なのかなと思っていました。



きっかけは


ちょうど昨年の夏お盆の頃、亡くなった夫の新盆ということで喪服着た方がいいのかな?でも暑いから黒のワンピースならなんでもいいか?

なんてあれこれ着ていたら

・・・

えっ

ウソでしょ

どの服もウソみたいにピッチピチでファスナーが閉まらない・・・



4月の子供の入学式のときには余裕で着れたスーツさえまったく入らない


何をやってもたいして痩せないけどすごい食べてもたいして太らないと思い込んでいて、お腹がすごいでてるな~とは思っていたけど、だからって太ったなんて発想には至らなかった自分にショックというかなんというかトホホな気分でした。


ちなみに普段はウエストがゴムの服ばかり着ていたので、太ったことには全く気づかずでした。




とりあえず急場を凌ぐ


新盆ということで、親戚一同が集まり神社できちんと新盆祭を執り行いました。


なので、ある程度きちんとした服じゃないといけないんだけどどれも軒並み入らない


かといって、この1回のためにLLサイズの服を買うのはもったいないというか屈辱的というか・・・



悩んだ末に、背中の半分でファスナーが止まっちゃうワンピースの上から真夏だというのにこれまたギリギリボタンが閉まったグレーのカーディガンを羽織り、ピッチピチ&汗だくだくなスタイルで臨むことに


けっして急場を凌いだとは言えない不格好かつ屈辱的なスタイル。


このとき1周忌の法要のときにはちゃんと自分の喪服が着れるように痩せようと決意しました。


まずは体重測定


全然乗っていなかった体重計、恐る恐る乗ってみると今まで見たこともないような体重に


しっかりデブと自覚できる衝撃的な体重でした


ちなみに直近の健康診断の体重から5kg増でした。



心当たりは・・・あるかも


5kgってなかなかですよね。


太っていく過程で心当たりは・・・まあありますよね


ワタシの場合はご飯を今までは1杯で済んていたところ、この期間はしっかり食べて頑張らばないととついついお替りしていた覚えがあります。


多分原因はそれ


炭水化物おそるべしです。





①まとめ


知らぬ間に体重が5kg増えていて、それに伴って今まで着れていた服もピッチピチでファスナーが閉まらない


原因は白ご飯の食べ過ぎで(;´д`)トホホ


1周忌までには絶対痩せると誓いました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 
ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。
スポンサードリンク