こんにちは、ゆうゆです。

無題


最近家の片づけをちょこちょこやっているのですが、何故か納戸の奥からこんなものを発見しました。
 


20221101_120020



これ明治の果汁グミなんですが、賞味期限が2017年7月5日。

ハイ、5年以上前に賞味期限がきれているものです。


これがなんと10袋以上ありました


この存在ハッキリ覚えていて、なにかの懸賞でそれこそ30袋以上段ボールにごっそり入って送られてきたものです。


当時はワ~イワ~イと喜んでちょこちょこ食べていたんだけど、なにせそんだけあるとありがたみも薄れてきて、場所も取るしと隅へ隅へ追いやられていたんですね。


それでもまだ賞味期限もあるし非常用にと思ってとっておいた記憶があります。


ちなみに小っちゃいやつじゃなくて、個包装されたこんなやつです。


20221101_120028



これが10袋以上あるもんだから、開けたらこんなことに。


20221101_115852



この画像見て大体察しが付きますよね


味は4種類あって色がみんな違うものだったんだけど・・・


賞味期限から5年過ぎたら全部がこんな色に変わっていました。



20221101_122230



4種類とも元の色からすっかり変わり果てて、ほぼほぼ真っ黒に変色していました


ワタシごみの分別とか結構しっかりしたい派で、この後この大量のグミを1個1個袋から出してグミは燃えるゴミで出しました。


ゴミの収集員の方も、こんなむきだしの大量のグミが出されていたらギョッとしただろうな~と。

すいません


まとめ


賞味期限が5年以上過ぎたグミは、元の色に関わらずほぼ真っ黒に変色していたというワケ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。
スポンサードリンク