こんにちは、ゆうゆです。


今日もまた雨
10月は雨が多かったですね
雨が続くと困るんです。
なぜかというと今お庭改造プロジェクトが進行中なんです。
我が家の庭1年中雑草に悩まされています。

家の正面は芝生が敷いてあって、芝生も伸び放題雑草も合間から顔を出しています。

家の裏手と北側は砂利が敷いてあるのですが、お構いなしに雑草が伸び放題。
こちらは去年頑張って砂利の下に除草剤と防草シートを敷き砂利の量も増やしてみました。
結果、防草シートを突き破ってくる強者もいます、が半分位に減ったかなーと感じています。半分に減っただけでも随分雑草抜きの作業は楽になったし、シートのおかげで根っこが弱っているのかするりと抜けるのでまあ良しとしています。


そして今回取り組んでいる家の横にあたる部分、一応南側にあたるんですかねー??
隣の家とそう離れていないので日当たりは悪く地面はジメジメです。

BEFOREはこちら

DSC06880



ここも元々は芝生が張ってあったんですが、雑草を抜くときに一緒に抜けてしまったり何しろジメジメなので定着しませんでした。(植えてある大きな木さえ根こそぎ倒れてくる始末です)
画像にも名残があるのがわかりますでしょうか?

こちらは一応リビングの窓から見える面なので、こまめに抜いてはいるのですがそれでもこの状態です。

ここは目につきやす場所だけに本当に長年悩んでいたんですよねー。

砂利を敷くか、固まる土を敷くか、ここ2~3年はどうするか真剣に考えてはいたんですが、
考える
夏になる
暑すぎて今は無理
考える
冬になる
寒すぎて無理

この無限ループを絶つべく今年は立ち上がりました。
予算的に一番安く済みそうなレンガ敷をすることにしました。

夏の時期にしっかり考え計画を立てる
秋になったら即計画実行

頑張りました
秋になったのでレンガを発注し届きました。

なのに・・・この10月の長雨で全然計画が進んでいません

でも、もう今年こそこのまま冬になり寒くなろうが絶対頑張って完成させてみせます。

進捗状況はこまめにUPしていきたいなと思っています。

頑張りますっ


庭の雑草対策 レンガ敷 ② へ続く

スポンサードリンク