こんにちは、ゆうゆです。


念願だったグーグルアドセンスに審査に1回で合格できました。

パソコンに何の専門知識もない普通の主婦ですが、なんとか合格できた体験談をご紹介します。
(2018/6/29更新)

目次

1 グーグルアドセンスに挑戦しようと思ったきっかけ
2 まずはブログを作ってみた
3 審査に受かるためにやったこと
4 いざ申請してみました
5 やったー!合格
6 さいごに


1 グーグルアドセンスに挑戦しようと思ったきっかけ


ゆうゆは普通の平凡な主婦です。
子供もそこそこ手がかからなくなり、周りのママ友は1人また1人と仕事を再開し始め気が付けば専業主婦はかなりの少数派に。
ゆうゆは取り残された感満載でした


かといって温室育ちな故正直パートでこき使われるのも抵抗があり、それならばと在宅ワークならどうだろう?と思い立ちいろいろ検索してみたものの、なんだか仕事内容もよくわからないしそれなりに技術がないと収入には結びつかなそう。


そんな時本屋でグーグルアドセンスを紹介している雑誌を見つけ購入しました。


ブログを書いてそれに広告を貼り、クリックされただけで報酬を得られる
 → テーマを自分で決められて好きなように書けるのが気楽でいいわ
 → 素晴らしい これなら出来るかも

そんなわけで最初はあまり難しく考えず軽い気持ちで始めたわけです。



2 まずはブログを作ってみた



ブログなんて読むばっかりで作るのは全く初めでてです。
でも、今は何でも検索すれば情報が拾えてとっても便利でした


10月20日 
・ライブドアブログとシーサーブログどちらか迷いましたが、聞き覚えのあるライブドアブログをチョイスし登録
 ⇒⇒ こちらを参考にさせていただきました


・独自ドメインを取得しライブドアブログと連携。こちらもいくつか候補があり迷いましたが、ムームードメインさんにて契約。どんなものがいいのかもわからなかったので、お安いものを選びました。
 ⇒⇒ またまたこちらを参考にさせていただきました


10月24日 初めて記事をアップしました。この間もいろいろ設定をいじっていました。






3 審査に受かるためにやったこと
 
・プロフィールの作成

最初はライブドアプロフィールを見れるような感じで設定していましたが、なんだか地味だったのでこちらで作ってみました。
 ⇒⇒ 似顔絵アバターメーカー


・プライバシーポリシーの作成

これは必須のようです。コピペOKと謳ってくださっているサイトがたくさんありましたが、丸写しだとそれはそれで審査に通りづらいという情報もあったので、自分なりにアレンジしてアップしました。


・お問合せフォームの設置
 
グーグルフォームから作られている方が多いようですが、ライブドアブログの設定から作成できるのでそれで作りました。


・グローバルメニューの設置

グローバルメニューとは何?な状態でしたが、必要らしいので作成。
ですが、まだたいして記事もない状態だったのでどんな項目をチョイスすればいいのかわからず悩みました。


・記事数と文字数

審査に出した段階で13記事。早く審査を受けたかったので毎日更新していました。
文字数は1000文字程度のものが多いです。文字数を数えてはいませんが、審査までの期間はできるだけ多めを心がけました。


・画像は貼りました

諸説ありますが、ただでさえ技がなく地味なブログだったので画像は1~2枚貼っていました。


・リンクは貼っていない

あえて貼らなかったわけでなく、記事を書くのに精一杯でそこまでできなかったのでリンクはなしです。


・グーグルサーチコンソールに登録

これは自分のモチベーションを上げるためにもやったほうがいいと思います。
検索結果で自分の記事を早めに発見できるのはうれしいものです。


・グーグルアナリティクスに登録

登録はしましたが、まだ活用の仕方がいまいちわかっていません。今後の課題です。






4 いざ申請してみました


11月6日 グーグルアドセンスサイトへログイン

 → 流れに沿って入力
 → グーグルアドセンスを掲載する自分のサイトのheadタグにコードを貼り付けるよう指示があり、指示通りに貼り付ける

 → 完了 審査開始

今までのブログを作成する間の作業を考えると、特に難しい作業もなく指示通りに作業し、あっけなく完了しました。


その間グーグルアドセンスにログインするとこんな画面になっています。


20170303062947



5 やったー!合格


11月9日 ついにこの日が来ました
     念願のこのメールが届きました



popkiritori


そしてアドセンス画面にはこちらが表示されます。


キャプチャ



アドセンス画面は気になって何回もチェックしていました。

はじめは「アカウントが有効になりました」の意味が理解できず、有効なんだから合格っていうことだよね??

でも他の方はみんなポップコーンメールが来ているのにゆうゆには来てないなーと??がよぎっていましたが、あー登録はGメールアドレスだったと思いだし、Gメールを確認したところ11月9日に来ていました。


念願のポップコーンメール

こんな拙いブログでもわずか3日で合格できました。


6 さいごに


合格直後は浮かれて夢が膨らんでいましたが、広告も早々に貼り付け10日以上経過した今は合格はゴールではなく、やっとスタート地点にたったばかりだと日々思い知らされています。

なかなかアクセス数も伸びず、収益には結びついていませんが日々頑張っていい記事を書くのみです。

特別パソコンに詳しいわけでもない普通の主婦の拙いブログですが、誰かのお役に立てたらうれしく思います。今公開しているのはいわゆる審査ブログのままですので、こんな感じでも合格できるというところをご覧になってください。




スポンサードリンク