こんにちは、ゆうゆです。

長崎ハウステンボス旅行記 その1
長崎ハウステンボス旅行記 その2
長崎ハウステンボス旅行記 その3
長崎ハウステンボス旅行記 その4 の続きになります。

(2019/3/17最新情報の追記あり)

旅行2日目は佐世保駅からハウステンボス駅まで電車に乗りハウステンボスへ向かいます。

途中車窓はとってものどか。

20180329_084445   20180329_084452

20180329_084640

ハウステンボス駅を出てこの川を渡る橋に向かう時の景色がとっても素敵だったのですが、写真より早く並ばなきゃダメと急かされ結局写真は撮れずじまいでした

この日ハウステンボスの開園時間は9時。ハウステンボス駅に8時47分に到着し列に並んだのは8時53分頃でしょうか。列の長さとしては20~30mくらいかな?カステラの福砂屋さんの前あたりでした。

ここでハウステンボスミニ情報

ハウステンボスの入場に関してですが、ディズニーランドのようにチケットブースは開園前にオープンしていません。開園前の列はハウステンボスの敷地に入るための列であり、9時に開場後にチケットブースでチケットを購入する列、すでににチケットを持っている人はそのまま入場口へ進む列へと分かれます。

チケットブースこの日は5か所くらい開いていました。待ち人数は各ブース5組程度でしょうか。
5分程度で購入できました。

この時間のロスをカットするために前日にハウステンボスを訪れ、翌日からの2dayパスを購入しておくということはできません。

またコンビニ等であらかじめ購入した前売り券も当日チケットブースで引き換えが必要になります。

チケットブースを通らず直接入場口へ行けるのは、ハウステンボス公式WEBサイトで購入した1DAYパスのQRコードを印刷した場合のみとなります。

やっと入場できたハウステンボスですが、遊びたい盛りの子連れなためのんびり散策というわけにはいきません。お目当てのアトラクションに向かって一直線がんばれ自分

最初に向かったのは入口から近いアドベンチャーパークの天空レールコースター疾風です。

これは2018年3月にできたばかりのアトラクションで人気なのはリサーチ済みでしたが、案外まだ列は長くないヨッシャーと思ったものの待ち時間表示が360分だか420分だかなんだか果てしない数字。
列の長さとしては10mもなかった気がします。

なので待ち時間表示は何かのミスだろうと気にせず並んでいたのですが、なにやら周りの雰囲気から本当に6時間待ちだの7時間待ちだのの様子で・・・

あり得ない

もうこれは却下して他に行くことにしました。

次に向かったのは同じくアドベンチャーパークのシューティングスターです。これはジップラインといったほうが分かり易いですよね。

このアドベンチャーパークのシューティングスター・天空の城・ザメイズの3つは受付が同じ列に並びます。並び始めたときシューティングスターは30分待ちでしたが、受付時には60分まで伸びていました。

ここで受付をし書類に記入、荷物をロッカーに入れ手ぶらな状態で再度今度はシューティングスターの列に並びなおします。この時列は5~6組くらいが並んでいたのですが、ここからが長かった

こんなこと公式サイトには載っていませんでしたが、各アトラクションの列には必ず一般の列と優先列があるんです。優先列に並べるのはハウステンボス直営ホテルにご宿泊の皆様ディズニーランドでいうところのファストパスチケットのようなものをお持ちで各アトラクション優先的に乗れるようなんです。

この優先列にあとからあとから人がやってきて我々一般列は全然進みません

もちろん優先の合間に一般も入れてくれて入るのですが、優先が優先なわけで・・・60分待ちどころか2時間は軽くかかりました。

とはいえアトラクション自体は気分爽快乗るまでは楽しみな気持ち半分怖さ半分でしたが全然怖くはありませんでしたこれは楽しいオススメです

またまたハウステンボスミニ情報

パスポートを持っていれば普通の遊園地なら乗り物乗り放題ですよね。ところがハウステンボスはほとんどのアトラクションが1日1回しか利用できないんです。

2回目以降は料金発生というのがほとんど。

だからこれ楽しかったからもう1回乗ろうなんてことが気軽にはできません。

このシステム何なんでしょうね良くとらえれば1日1回に制限することによって待ち時間を減らすというか均等にする目的なんでしょうか?謎です・・・

(2019/3/19追記 ハウステンボスのチケット体系が2019/3/1大幅に変更になりました。詳しい情報をコチラの記事にまとめていますので、参考のためご覧になってみてください。)

しょっぱなからの2時間待ちですっかり疲れ果てもうお茶でもしようよと言いたかったのですが、逆に子供は2時間待ちを取り返すべく精力的に遊ぼうぜーというわけで次に向かったのはザ・メイズという5階層の迷路です。

上へ上り下へ下り狭い通路を行ったり来たり、楽しいは楽しいですが疲れますでも無事全部のスタンプをゲットし出口へ向かうときは達成感があり良かったです。

このあたりから覚悟を決めて今日はとことん遊ぼうと精力的にまわり始めました。

次にアートガーデンに向かいドームシューティング360クレイジーハンマーキングを体験しました。

このあたりで丁度ランチの予約時間となりホテル日航ハウステンボスへと向かいます。
場内の連絡通路から行けるので便利でした。

こちらのホテル内のレストラン「ラヴァンドル」でイタリアンビュッフェをいただきます。

お料理はこんな感じ

20180328_125744  20180328_130734

20180328_132328  20180328_133109

20180328_134239  20180328_140130

20180328_133757

さすがホテルのビュッフェ、どのお料理も美味しくデザートの種類も豊富
ただアイスコーヒーがなかったのが残念

園内の賑やかな雰囲気から一変ゆったりのんびり流れる優雅な時間を楽しむべく、ここでしばらくゆっくりして体力を回復したいと思います。

長くなりそうなので本日はここまで。ダラダラしていてすいません(T_T)