こんにちは、ゆうゆです。


ゴールデンウイークがやっと終わりましたね。

GW、旅行など行ければあっという間で楽しい時間かと思いますが、家にずーっといると主婦的にはお昼ごはんの支度やらいつもと変わらず掃除洗濯等々なんだかいつも以上に忙しい


そんな楽しいばかりでないGWでしたが、前半は我が家もLet`sレジャー

キャンプへ行ってきました


今回のキャンプについての記事はまた後日UPしていきたいと思いますが、今回は我が家のキャンプ事情キャンプ遍歴について書いていきたいと思います。


我が家のキャンプスタンス


我が家は基本キャンプといってもハードなのは

基本的に高規格キャンプ場といわれるところに行くことが多いです。

年に1~2回行ければいい程度で、夏は沖縄で海を冬は北海道へスキー旅行が定番なのでキャンプ熱はさほど高くはありません。

ゴールデンウイーク頃と秋の紅葉の時期にあーキャンプ行きたいなーと思うくらいです。


ダンナさんもさほどアウトドア志向が強いわけでもなく、子供も今どきの子で虫だの触れません。


なので、必然的に宿泊はバンガローになります。

次の項目でも触れますが、一応テントも持っているのですが一度も使ったことはありません


我が家のキャンプ道具


今持っているキャンプ道具は

・ドッペルギャンガーのワンタッチテント(2年前に購入したので色は違いますがこんな感じ)




・タープ(お安い小さ目なタープ)




・寝袋(コーナンオリジナルのもの)



・バーベキューグリル(メーカー不明ホームセンターの展示品を現品限りでお安く購入、3人なので小型でなんとかなっています)




・キャンピングチェア(これもホームセンターで購入しました)




・ランタン(全部電池式、3つ持っていますがお気に入りはコレ)




恐らく持っている道具はこんな程度かと思います。テーブルはさすがに自前の物が欲しいなーと思ったりもしてますが、今のところガーデン用を代用したり何とかなっています。


焚火台も欲しい物のひとつですが、これも何故か庭に転がっているペール缶で自作してみようかなーと考え中です。


そうそうテントですが、実は2年前に買うだけ買っていまだに一度も使っていません

夏は暑そう、冬は寒そう、風が強そう、なんて言い訳ばかりで・・・
きっとこの先も日の目を見ることがなさそう。


何で買ったか?は憧れてたのかなー


我が家のキャンプ遍歴


初めて予約したキャンプは7年前。まだ子供が幼稚園児の時です。

なんとなーくキャンプに憧れがありましたが、いきなりド・キャンプには抵抗があったので横浜の「こどもの国」で夏期のみ営業している常設テントで1泊を予定していました。

しかしその日は台風直撃であえなくキャンプ場閉鎖の連絡が・・・

幻のキャンプとなりました。


行けないとなると余計行きたさが募り、その年の秋にPICA富士吉田のコテージでキャンプ場デビュー


以来年に1~2回ペースでキャンプを楽しんでいます。


過去に訪れたキャンプ場

・PICA富士吉田
・山中湖フォレストコテージ
・小田原いこいの森
・イレブンオートキャンプパーク
・ロマンの森共和国



案外少ないですね

この中では山中湖フォレストコテージに行くことが断トツ多いです。

数年前のゴールデンウイークに初めて常設テントで泊まったときは電源なしサイトだったので、夜寒くて寒くて全然寝れなかった思い出が・・・


それ以外は一応バンガロー的な建物ですが、小田原いこいの森など掘立小屋的なところにもそういえば泊ったなーと思いだしました。


今後のキャンプ予定


子供も中学生になり部活も忙しく、今後はしばらく行けないんじゃないかなーなんて思っています。

中学生、案外まだまだ親とキャンプはありみたいなのでポッカリ予定が空いたなんて時は是非行きたいんですけどね。

あとは密かにグランピングで贅沢キャンプも憧れですよねー。


guranp



番外編


もともとブログを読むのが好きなのですが、今はもっぱらキャンプブログにはまり妄想キャンプを楽しんでいます。     (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


お気に入りのキャンプブログ

・ちょっとキャンプ行ってくる

管理人のサリーさんがナチュラルで素敵なんです。文章もとてもお上手で見習いたい!

・にしちゃんママのファミリーキャンプブログ

ランキング上位の結構有名なブログなのかな?もう何年も前から読ませていただいています。
真面目なお人柄が素敵です。



久しぶりに行ったキャンプはとても楽しかったです。

次回はキャンプレポをご紹介するつもりです。




人気ブログランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加始めました。よろしければポチお願いします。
スポンサードリンク