こんにちは、ゆうゆです。

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。



さて、小学生でも高学年となると林間学校、臨海学校、野外教室、宿泊体験教室etc・・・

名前は違えどお泊りありの学校行事が増えてきますよね。


そんな行事のしおりの持ち物には必ずと言っていいほど上下分かれたレインスーツが書かれているかと思います。

ame

今日はそんなレインスーツのあれこれをご紹介して行こうと思います。


小学生時代のレインスーツ事情


我が家の子供が通っていた小学校では4年生から宿泊を伴う行事がありました。

多少の雨でも活動しますということで、持ち物にはレインスーツとありました。しかしこの時は強制ではなく、レインコートでも可とあったので100均で買った大人用のポンチョを持たせました。

幸い雨は降らなく使うことはありませんでした。


5年生になりこの年はハイキング的なものが行動予定に含まれていたため、上下分かれたレインスーツは必須とのこと。

この時はずいぶん悩みました。


当時子供の身長は150cmちょい位だったのかな??

子供用では小さいし、大人用では大きい中途半端な時期。それにグングン成長している途中で今年買ったものを来年着れるかわからない。

そもそも確実に雨が降るかどうかもわからないし・・・

悩んだあげく、とりあえず100均で大人用のMサイズを買ってきて着せたところまあ大きいけどズボンの裾はゴムが入っていたので何とかなりそう

ということでこれを持たせました。


ただし、この時はしっかり雨に降られて100均レインスーツは微妙だったようです

みんなちゃんとしたの着てた・・・(`ε´)ぶーぶー  そうです。


6年生の修学旅行はさすがにカッパではなく、傘でOKだったため出番はなしでした。


中学生になり


この春から中学生になり身長も160cmを超えてきました。

そして宿泊行事も6月にしっかりあります。


当然のごとく持ち物には上下分かれたレインスーツと記載がありました。


前回の反省を踏まえ今回はちゃんとしたレインスーツを購入しなければ


まずはイオンなどのショッピングセンターに下見に行きました。

ですが、そもそも売っていないorあっても品揃えがないいくつか見て回りましたが、どこもそんな調子でガックリ


これは作戦変更でネットで探そうということになりました。


ネットショップでは豊富な品揃え


さすがネットショップでは豊富な品揃えこれだけあれば希望の物が探せそうです


欲しいレインスーツの条件 
①明るい色
②お手頃な値段
③レビューがいいこと


これらを踏まえ、候補に挙がったのはこんな感じです。




これは色も価格もレビュー内容も全部合格



これも同じくらいいい



子供的にはこのデザインがすごいかっこいいらしいのですが、お値段もかっこいいよね




これはお値段もお手頃だし、裾上げ調節できるっていいんじゃない


我が家が購入したのはコレです


20180523_170735


上で4つ紹介しているうちの一番最後に紹介しているMakkuマック レインウエア レインコート
Makku AS-5100です。



決め手となったのはパンツの裾上げ裾絞り調節機能

まだまだ身長が伸び盛りの中学生、年に1回着るか着ないかわからない服をそうそう毎年買い替えてもいられない

かといってあまりにもダボダボな服を着せるのもさすがにかわいそう


そんなところにこの機能

素敵です

最大約10cmの股下調節が可能だそうです。



20180523_142457


これならバッチリよっぽどの大男にならなければ中学高校と使えそう


試着した段階でのレビューです


我が家の子供、現在身長は160cmちょいです。

サイズはMにするかLにするか迷いましたが、これからの成長を見込んでLにしました。


Lの適応身長は170~180cmとあります。

ジャージの上からパンツを履いてみると、あれ?案外丁度いいんじゃない


当然まだ裾が引きずるくらい長いと思っていましたが、まあ気持ち長め?位で短く調節するほどでもないみたい。


レビューでも小さ目なようなこと書いてあったのでサイズ選びはちょうどよかったようです。


生地もしっかりしていて、裏のメッシュがサラサラして快適そう。きっと雨もちゃんとはじいてくれることでしょう。


フードのかぶりも深いし、2段階で調節できるので雨の日の自転車なんてときは口元までしっかり覆ってくれるので濡れる面積が少ないのもよさそうです。


色も画面で見るのと大差もなく満足

なかなか良い買い物だったのではないかなーと自画自賛です


普段のサイズよりワンサイズ大き目で丁度いいくらいかと思いますので、小学生でも高学年ならMサイズで全然いけるのではないかと思います。


家も小学生の時から買っておけばよかった~

小中高とこの手の行事はついて回りますからね、元を取ることを考えれば早めの購入がいいかもですね。



人気ブログランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ いきいき主婦へ
にほんブログ村  ランキングに参加始めました。よろしければポチお願いします。
スポンサードリンク